2004年3月3日
スーパーディオ(92年スペシャルエディション)通勤爆速仕様

駅までの通勤用に購入しました。
何と限定カラーのシルバーパープルメタリック(?)まさか近所のバイク屋でこんなに程度の良い限定カラーが手に入るとは思いもしませんでした…。
整備もしっかりされていて、外見はしっかり磨かれていてピカピカです。メーターは一周していますが…。

↑2004.3.3 撮影↑

ぴっかぴかでキレイ!管理人が小学校低学年の時に出たのか…。

ライブ系とスーパー系を並べてみた。

  • エンジン周り
    エンジン:AF18E(空冷・2サイクル・単気筒)
    6.8ps7000rpm縦型エンジン。パワフルで加速がスゴイです。
    プラグ:不明
    買ってから見てませんが、多分BR6HSA
  • 電気系統
    CDI:純正ノーマル
    この頃のDioは電気式リミッターはなく、機械式リミッターです。(プーリーで制御。)
    メーター:純正ノーマル
    購入時、メーター1週回っていました。しかし絶好調!
  • 吸気、排気系
    メインジェット:75番
    特に変えてません。始動時にゴポゴポなる…。
    マフラー:純正ノーマル
    静かです。サビはエキパイ耐熱スプレーでキレイに加工してあるので隠れています。ちょっと詰まっている感じ…。グラスラとギャラを検討中。
  • 駆動系
    プーリー:デイトナ/ハイスピードプーリー・ランププレートセット
    ノーマルだとキレイにリミッターかかってMAX52kmしか出ません。コレを装着したら鬼加速で一気にメーター振り切って何キロ出てるかわかりません…。ZXより速いんじゃねの?
    ウェイトローラー:9g×3/7.5g×3
    9g×6個のままだと重すぎて微妙だったんでデイトナ推奨値にしてみました。鬼加速だよ…。
    ベルト:デイトナ/強化Vベルト
    かなりしっかりしてます。慣らししっかりやらないとベルト切れます…。
  • 足回り
    リアサスショック:純正265mm
    ボロボロです…。交換したいが金が…。
  • 外装
    フロントウィンカー:純正クリア
    最初からクリアです。カッコイイ♪
    リアウィンカー:紫紋/クリアテールレンズ
    やっぱクリアテールっしょ!
    リアテール:紫紋/クリアテールレンズ
    ネジ強く締めすぎて割りました…。強度弱っ…。
    ステッカー:落ち葉マーク
    もぅ20歳ってことは、歳なんで…w

限定カラーの92年式スーパーDioです。
最高速 平地75km/h 下り80km/h以上。

ZXがあんなことになってるので(どんなことだよw)駅までの通勤用には使えなくなったので、中古で新たにDio購入しました。

最初はジョグとどっち買うか迷っていましたが、やはりいじり慣れた(?)Dioを購入することに決定。何かDioのロゴが他と違うので5000円高だったが購入。

メーター一週回っているくせに元気いっぱいのDioくん!しかし、どうしても最高速52km/hでとまってしまぅ…。パワーはまだありあまっているのに…。

プーリーを見てみると…、うっわぁ~きったねぇ…。さらにランププレートがライブ系と違い、ちゃんとネジで移動範囲が固定されている…。これじゃ全然速くならないだろ…。
ということでその時の様子はこちらに記載しています。

最高速はメーター完全に振り切って、壁に当たっているのでわかりませんが80km/h近く出ていると思います。今度ZXと併走して計ってみようかと思います。

最初から最後まで一気に加速してメーター振り切ります、しかし足回りが弱いので「カタカタカタカタ…」とかなり揺れます。あとコーナーで左にバンクさせるとサイドスタンド擦ります。右コーナーですとマフラー擦ります。走りには向いていませんねコレ…w ZXだとかなり倒しても平気なのにねぇ…。ライブ系のやり方でバンクすると擦りまくりw

原付改造は自己責任でお願い致します。原付の法定速度は30Km/hです。安全な走行を心がけてください。