2004年3月7日
ライブディオ(排ガス規制後モデル)ファーストフルチューニング

戸田Dioです。初インプレです。

Dio購入してから早1ヶ月、すでに概観おかしいです…。現在は突っ込んでフロントカウル割れて破損しています。
写真は破損前のDioです。サスがしっかりした作りになっていて本当に乗りやすい!ウチのZXより乗りやすさはピカイチです!

↑2004.3.7 撮影↑

後ろから。何となく青になりました。今後カウルは青スケ装着を考えています。

ZXの羽を装着したい今日この頃。

  • エンジン周り
    エンジン:規制後Dio
    ZXに比べるとパワーない…。5.0ps
    プラグ:NGK/BR6HSA
    8番入れた方がパワー出るかなぁ…。
  • 電気系統
    CDI:デイトナ/パワーアドバンスフルデジタルCDI
    チャンバー装着車で性能を発揮します。戸田Dioも高回転の伸びがよくなりました。
    メーター:紫紋/エキサイトメーター
    130Km/hまでメーターがあります。精度は(・∀・)イイ!!らしいですw
  • 吸気、排気系
    エアクリーナー:キタコ/パワーフィルター
    音質最高。雨にも強いし耐久性も良い。かなりパワー的にも安定しています。加速、最高速、音量(かなり爆音)がアップw
    メインジェット:95番
    1回90番でエンジン焼けそうになりました…。120番あたりからセッティング出したら95番でベストになった。
    マフラー:デイトナ/パワーアドバンスチャンバー
    高回転の伸びがよくなりました。加速もノーマルの素Dioよりはマシかな?ZEROチャンバーの方が速いような気がしますがZXとDio違うからわかりません。時間があればZEROチャンバー入れてみようかと思います。
  • 駆動系
    プーリー:デイトナ/ハイスピードプーリー・ランププレートセット
    コレは最高速確実に伸びるし最高速が確実に伸びます。表面削って加工することにより最高速5km/h以上確実にアップします!
    ウェイトローラー:ZERO/13.5g×3
    デイトナ推奨セッティングですが、もぅちょい軽くても良いかもしれませんね…。加速重視でセッティング出していこうと思っています。
    ベルト:純正ノーマル
    カメファクのベルトいれていましたが、デイトナプーリーと相性悪すぎてノーマルより遅くなりました…。ノーマルベルトに戻したら、加速最高速共にアップw デイトナ強化ベルト入れなおしてみよぅと思っています。金欠だわ…。
  • 足回り
    リアサスショック:デイトナ/310mm_白紫
    コーナー攻めるには最高ですね!しっかり踏ん張ってくれます。戸田Dioスゴイ安定していて超乗りやすいです!ZXよりしっかりしてる!
  • 外装
    フロントウィンカー:純正加工
    中のオレンジの抜けばクリア化できる。
    リアウィンカー:キタコ/クリアテールレンズ
    管理人のです。スモークにしてみたいw
    リアテール:紫紋/クリアテールレンズ
    クリアテールだとピンクに光ってキレイw
    ハンドルグリップ:プログリップ/青
    純正より太くて握りやすいです。石鹸塗るの忘れて右が最後まで入りきっていませんw
    ナンバープレート:カチ上げ機
    カチ上げるとおまわりさんに捕まります。(当たり前)そして族におっかけられますw

最高速 平地75km/h 80km/h 下り83km/h以上、計測してません。

ついに戸田DioもhiroZXと同じ道を歩み始めました。が、まだまだですね、改造点はいっぱいありますw それにしても戸田Dio、ノーマルタイヤでもコーナーでしっかり食い付きます。 つかリアサスがしっかりしていて全然振動もこないしぶれないです。本当にスゴイ!

俺ZXは何かサスやわらかくなったなぁ~、調節してみよぅかなぁ~。それとDioなんですが加速がやっぱりどうしてもパワーない…。本当にこんなもんか?!ってくらいパワーないです。低速では簡単にスーパーDioに抜かれます。 高回転になると、ようやくスーパーDioを抜くことができます。w

でも戸田Dio速いですよ。ベルトがノーマルなのでデイトナ製に交換すればもっとよくなると思います。カメファク入れていましたがデイトナプーリーとは相性悪いです。あとはやっぱZXには敵いませんね…。

まだまだセッティングは出し始めたばっかなので、峠仕様をめざして改造していきたいと思っています。

P.S.戸田Dio最高速計測し直したら最高速80km/hまで出ました! 「えーっ!」とか思いながら戸田DioはhiroZXと同等か、それ以上のパワーを持っています。 ぶっちゃけ途中抜かれましたw ベルト変えなきゃw

原付改造は自己責任でお願い致します。原付の法定速度は30Km/hです。安全な走行を心がけてください。