2004年2月6日
エンジン抱きつき発生

さて、68ccにボアアップしたhiroZXですが、ついに悪夢が起きてしまいました…。
原付改造してる人なら誰もが一度は経験あるのではないでしょうか。そぅです。国道走行中にエンジン焼きつきました!詳しくは軽い抱きつきです。
どうしてこんなことになってしまったのか順に説明していきましょう。

MJ78(デフォルト)のまんま国道を爆速で気分よく走行していました。時速80Km/hを超えようとしている時、「ヒュゥーン」といきなり回転が落ち込みいくらアクセルを開けても加速しない。それどころかエンジンが停止したみたいです。

自分はフルフェイスをかぶっていたので全く音が聞こえず何が起きたかわかりません。後ろの車には鳴らされるわでとにかく車線変更して路肩に一時停止しました。本当に事故るかと思いヒヤヒヤしました…。

その後エンジンはすぐかかり何とか走行できましたがやはり4度くらいエンジン停止しましたが何とか帰ってきました。軽い抱きつきを起こしたみたいですが途中「ギリギリ…」という音がしたのでピストンリング逝ったかも…。めんどくさいのでまだエンジンばらしてませんw ピストンのバリ取り必須のをやっていなかったから起きたっていうこともあるかも…。自業自得ですね…。

とりあえずエンジンはかかるし、ばらすのめんどくさいしリング折れてても買うお金ないので(現在超ど貧民!ガソリン代すら親のカードを勝手に使い…w)とりあえず完全に焼きつかない程度にMJを85番にあげました。

なんだかガソリンの量も丁度良くイイ感じです。90番にしたらガソリン濃かった…。78番はエンジン変な音してました。

ピストンとシリンダーに傷が入っているのでしょうか、抱きつき後は何だか加速、最高速とも落ちた気がします。壊れるのも時間の問題です。しかし管理人は関係なしにのほほんと走っています。だって金ない…w

教訓:キャブセッティングはちゃんと行いましょう!あなたの大切な愛車を壊す前に!w

原付改造は自己責任でお願い致します。原付の法定速度は30Km/hです。安全な走行を心がけてください。