2019年2月2日
ライブディオZXの修理

こんにちは。また更新まで大分時間が経ちましたね。来年はオリンピックイヤーですよ。あまり写真撮ってないですが、ライブディオZXのピストンに穴が空いてしまい、圧抜けでまったく走らなくなってしまったので修理をします。

まずはいつものようにカウルをバラバラにはずしていきます

久しぶりにやったので割と苦労しましたね。

車体を横向きにしてガソリンタンクなども外していきます。

シリンダーヘッドです。スペアで保管していたものに換えようかなーなんて。

ピストンです。ピストンリング共に粉々になっていますね。

なんか圧抜けるなーと思いながらごまかしごまかし乗っていたのでよくこんな状態でエンジン動いてたな…。

シャフトですねー。マフラーもきったないなー。

ピストンを拡大で見てみましょう。これはなかなか酷い。

ということで、修理完了したあとの写真は作業が夜遅くまで続いてしまったので撮っていません。あと雨も降ってきたような。とにかく動くようになったので良かったです。修理代金はパーツのみなので3,000円くらいでした。

これを純正パーツ使ってバイク屋で直してもらうってなると、4万円くらいしちゃうので自分でやるのが良いですね。

おしまい。

原付改造は自己責任でお願い致します。原付の法定速度は30Km/hです。安全な走行を心がけてください。