2017年1月18日
スーパートーマスをつくる

ようやく種明かしです。プラレールトーマスを圧倒的な爆速を誇るスーパートーマスを作ります!

メルカリで購入した激おこぷんぷん丸なトーマスが2台。せっかくなので怒り顔トーマスを爆速にしていきます。

パーツはこんな感じです。MSシャーシとプラズマダッシュモーターとプラレールのシャーシとタイヤ!

プラレールのタイヤを使うのでまずはタイヤを外します。

次にダイソーで買ったミニリューターでMSシャーシを加工していきます。

センターシャーシを切り刻みました。ミニ四駆のことよくわかってないですがガンガン進めていきます。

このセンターシャーシをプラレールトーマスのシャーシに載せるためにさらに小さく加工していきます。

シャフトを通すための車軸部分も加工します。

センターシャーシをさらに小さく加工したものです。

並べるとこんな感じ。

単品のセンターシャーシ。

センターシャーシカバー。これもさらに加工します。

シャフトを通す穴部分をグルーガンで接着していきます。

接着しました。

接着した部分の車軸にプラベアリングとハトメをつけます。

余分なパーツを切断して加工します。

縦に見た感じ。

ベアリングが入るとわかりやすいです。

ここにシャフトとギヤが入ります。

センターシャーシと仮組してみました。

プラレールのタイヤも仮組してみます。

プラズマダッシュモーターにしてみましょう。

プラズマダッシュモーターを入れた状態です。

本日はここまで!シャフトもカットしないとだし、まだプラレールのタイヤがシャフトに固定されていないので引き続き加工していきます。

つづく!

原付改造は自己責任でお願い致します。原付の法定速度は30Km/hです。安全な走行を心がけてください。