2015年11月7日
ウェイトローラーが粉々だったから交換した

皆さん、お久しぶりです。管理人です。久しぶりにライブディオをいじったので久しぶりにブログを書いてみました。

現在は中古で3万円で買った若干壊れかかってるライブディオを1台所有しています。そして何だか加速しなくなり、最高速も落ちてより壊れかかっているのでこのままでいかんと思い、重い腰をあげて駆動系をチェックしてみることにしました。

現在所持している唯一のライブディオ、至ってノーマルです。

駆動系をあけてみました。くっそ汚いです。エアーフィルターはデイトナのターボフィルターを使ってます。

リアサスペンションは昔戸田ディオに装着していたものを流用して使っています。(懐かしい!)

プーリーを取り出してみました。久しぶりに駆動系あけてみたらびっくり!ウェイトローラーが粉々です!これでは加速しないし最高速も伸びないし、そもそもこの状態でよく走ってたな…。

ということでウェイトローラー買ってきました!久しぶりに原付のパーツとか買うのでどの重さを買ったら良いか全くわからず。

調べたら純正のウェイトローラーの重さが8.5g * 6個でした。最高速を伸ばしたかったのでたぶんイケると思い、8.5g * 3個, 10.5g * 3個にしてみました。

プーリーに入れてみました。デイトナのウェイトローラーって昔はオレンジだったのに今はまた何かちょっと良くなってるようですね。

とりあえず軽く慣らし走行してみました。ウェイトローラーの重さ当たりでした!キレイに加速するし、中回転から高回転の部分もよく伸びるし、セッティング良い感じです。ウェイトローラーは消耗品なのでちゃんと交換したりしないとダメですね。メンテナンス大事だわー。ということで久しぶりのブログでした。

おしまい。

原付改造は自己責任でお願い致します。原付の法定速度は30Km/hです。安全な走行を心がけてください。