2010年11月14日
さよなら戸田ディオ

こんにちは。いよいよ戸田ディオとの別れがやってきました。別れる前にとりあえず使えるものは使いたいので戸田ディオのパーツ取りをします。

ぼろぼろの戸田ディオ。もうボディが割れまくってますね。

ガンガンばらしていきましょう。

フロントからバラしていきます。ボロボロなので簡単にカウルは外れます。

おっとシートの中から謎のペットボトルが…!嫌な予感しかしません。

完全に腐ってますね。これは開けたらやばそう。

最後は戸田の手でバラしていきます。哀愁漂ってますね。

リアもばらしていきます。

カウルを外していきます。

レンチでボルトを緩めていきます。

こっちはスーパーディオですね。再利用できるものは移植していきましょう。

リアカウルボロボロですね。すごいなこれ。

リアサスが見えました。

リアサス周辺も外していきます。

サイドカウルも外します。

両方外していきましょう。

シートカバーも外しました。使えるかもしれませんね。

スーパーディオのシートカバーとライブディオのシートカバー。色が違いますね。

こちらはスーパーディオ後期型

エアーフィルターも外していきます。

キャブが見えましたね。

リアの足回りがスッキリしてきました。

CDIも取っちゃいましょう。デイトナのデジタルCDIを使ってました。

次はリアサス取ります。

ボルトを緩めていきます。

結構硬いです。

戸田の表情も真剣ですね。

フレームを持ち上げながら緩めていきます。

リアサスが外れました。

リアサスとったどー!

オッ、リアサス?それとも…?

CDIも外しました。

まだ使えそうですね。

だいぶバラバラになってきました。

なんだかボロボロでここから組み上げるのはつらそう。

クーリングファンも外していきましょう。

結構硬かったですね。

戸田はマフラーを外していきます。

マフラーは横にすれば簡単にボルトを緩められます。

ボルトが取れたらあとは引っ張れば

マフラー取れました。

マフラーとサイドカウルとエアークリーナーボックスですね。

あとは何が取れるか確認中。

クーリングファンとエンジンです。

さてクーリングファン取れるかな。

ボルトを緩めていきます。

取れましたね。

歴代マフラーを並べてみました。左から規制前マフラー、デイトナチャンバー、規制後マフラーが2つ。

プラグが見えますね。

雨ざらしだったので駆動系サビサビですね。

だいたいこんな感じでバラし終わったかな。

最後は戸田と記念にパシャリ。

バラバラになった戸田ディオとボロボロになったパーツたちを片付けて(放置)して終了です。俺たちの戦い(廃棄)は…これからだ!

未完!(戸田先生の次回作にご期待ください!)

原付改造は自己責任でお願い致します。原付の法定速度は30Km/hです。安全な走行を心がけてください。