2004年3月14日
ライブディオZX(排ガス規制後モデル)その3

2004年3月現在の最終改造状態です。

二度のエンジン焼きつきにより、一時は廃車寸前でしたが、何とかココまで立派になりましたw つかチャンバー付けたり、ノーマルに戻したり、結局いじりすぎ…。 まだまだ序の口ですがね…。いじってる人は本当にスゴイいじってます。「元は何よコレ?」ってくらいw

ライコランドとか行くといつも楽しい改造車が必ず一台はありますからねぇー、それ見ると「うっわ!俺も負けらんねぇー!」って気持ちになります。 そしてどんどん壊れていきます…w

↑2004.3.14 撮影↑

写真入れ替えちゃいました…w わかる人にしかわからないネタw

う~ん、赤スケウィングが欲しい今日この頃。

  • エンジン周り
    エンジン:規制後ZX
    エンジンかけてピストン一度砕きました…。
    プラグ:NGK/BR8HSA
    以前ボアアップしてたので8番が入ってます。
    クーリングファン:キタコ/ターピングファン
    よく冷えるらしぃです。まだ装着して全然走っていないので効果はよくわかりませんが、ボアアップ車両などにお勧めです。
  • 電気系統
    CDI:ZERO/ハイパースポーツCDI
    リミッターカットです。デジタル欲しいです。
    メーター:紫紋/エキサイトメーター
    130Km/hまでメーターがあります。精度は(・∀・)イイ!!らしいですw
  • 吸気、排気系
    エアクリーナー:キタコ/パワーフィルター
    音質最高。雨にも強いし耐久性も良い。かなりパワー的にも安定しています。加速、最高速、音量(かなり爆音)がアップw
    キャブレター:規制後
    セッティング出にくいです。エアスクリューとか意味なしです。
    メインジェット:110番
    このままだと濃いです。105番あたりでベスト。100で焼けますw 焼きつき怖いので110番でセッティング。
    スロージェット:42番
    低速域のガソリンの設定なのであんまり意味ないです。38番のままでよし。濃いですw
    マフラー:ZERO/ユーロコルサ
    サイレンサーが3ヶ月で爆音になりました。エキパイがすぐ錆びます。爆音ですがパワーはスゴイです。
  • 駆動系
    プーリー:デイトナ/ハイスピードプーリー・ランププレートセット
    コレは最高速確実に伸びるし最高速が確実に伸びます。まずはココからいじりましょう。
    ウェイトローラー:ZERO/10.5g×3
    これが丁度良いです。まぁ車両によって違うので自分にベストなセッティングを探しましょう。めんどくさいですが…w
    ベルト:デイトナ/強化Vベルト
    純正から変えたら最高速さらに5Km/hあがりましたw慣らしやってないので現在は最高速落ちましたw 2000km以上走ってますが元気いっぱい。そりゃ最初よりは最高速落ちたけど…w
  • 足回り
    リアサスショック:デイトナ/310mm_白紫
    そんなに硬くないです。ケツかち上がりましたwコーナ攻めるのにかなり踏ん張ってくれます。
    ブレーキパッド:デイトナ/赤パッド
    交換の仕方わかんなくてブレーキホース抜いてオイルこぼしたw 関係ないかw 安心して止まれます。
  • 外装
    フロントウィンカー:純正加工
    中のオレンジの抜けばクリア化できるw
    リアウィンカー:紫紋/スモークレンズ
    スモークレンズカッコイイ!ボディーが黒なんで真っ黒ですねw
    リアテール:紫紋/スモークレンズ
    夜走ってると怪しくてカッコイイ!付属の電球は色がすぐはげますw
    ガーニッシュ:キタコ
    かなりカッコイイ!ちょい高いけど…。勢いで買いました。
    ハンドルグリップ:プログリップ/黄色
    純正より太くて握りやすいです。黄色は汚れますw
    ウィングマウント:カチ上げ仕様
    ステーを延長してカチ上げています。色んなやり方あるので自分で工夫してやってみましょう。
    ウィング:2000年限定モデル青スケルトンZXから流用
    某オークションで落としたものです。赤スケほすぃ今日この頃。
    ナンバープレート:黄色ナンバー+カチ上げ機
    原付二種登録してあります。68ccキットは焼きついたので現在は50ccですが…。さらにカチ上げ機が…。パタパタしますw
    ステッカー:いっぱい
    盗難防止用に貼ってます。ってオイ!ネタバレぢゃんよぉ…w

最高速85km/h

セッティング出たのでインプレします。半年かけてセッティング出してきましたが、とりあえず、このZXはハズレだな…と思いました。 なんと言っても、リミッターはずしただけだと最高速65km/hくらいしか出ません…。

現在は上記仕様で85km/hですがリミッターかけてます。リミッターといっても、MJを濃くしてあるだけですが…。 むしろリミッターって言わないかもしれませんね。

なのでMJ110番でガソリンが濃すぎます。なので低回転でもボコつきますし、(走り出したらもぅ大丈夫だけど)さらに中回転あたりから回転が伸びません。さらに高回転は回るのですが、イマイチです。 MJ105番でセッティング出ます。

このような改造を目指す人は105番あたりでセッティング出るはずです。(車両によってマチマチですが…。)

では何故110番なのか?ただの慣らし走行のためですw メンドイので慣らし終わった今もまだMJ変えていません…。そのウチ変えます。そうすると下から上までしっかり伸びるでしょう。

あとベルト減っているので新品入れて慣らしやって速度計れば90km/h出ると思います。(最初ベルト交換した時慣らしやらなかったから最高速でない…。)

あとキタコのターピングファンを入れてみたのですがスゴイ(・∀・)イイネ!!いっぱいエアー吸って冷やしてくれます。「ヒュイィィーン」という音も楽しいしw

あとこの改造の欠点は、かなり爆音になるので、すぐにヤンキーに絡まれることです。今じゃ地元では恥ずかしくて乗れません…。スーパDioが足となっています。まぁ近所迷惑だしね、ZXは。

なので、色々改造を施してきた結論は、「目指せ!いろは坂!w」です。といぅことで峠仕様を目指してさらにコツコツ改造を施していきたいと思っています。

その前に走りを磨け俺。

原付改造は自己責任でお願い致します。原付の法定速度は30Km/hです。安全な走行を心がけてください。