2004年3月30日
ひろZX、規制後エアークリーナーのAF管を排除する。

何だか最近調子がすっごく悪いZXです。やっぱボアアップに規制後ノーマルマフラーがいけないのでしょう。さっぱりパワー出ないし、長時間走ってると段々パワーなくなってきます。 しかもセッティング出ません。ダメだこりゃ…。とりあえずパワーフィルターが五月蝿いので何とかしなければ…。

↑パワフィル装着済み。

パワフィル付いてる方がカッコイイのですが、五月蝿いので思い切ってはずすことにしました。このあとノーマルエアクリーナーでセッティングが出ないので苦労することに…。

↑規制後エアクリ内部。

規制後のものには、AF管という空気をあまり吸わないようにするかなーりウザイものが付いています。そのためMJも78番と規制前モデルより低い…。 そりゃパワー落ちるわ…。ということでコレをはずします。

↑はずしたぁー!

そしてキャブにつながっているAF管の管をフタします。二次エアーを吸わないようにするためです。あとはMJでセッティングします。90番入れてみると、加速→失速→また加速…、というように意味のわからない現象が起こります。薄いのか濃いのかわからないので95番で濃くしてみました。アクセル全開でボコ付き失速。しかしエンジンは止まりません。とりあえず走らなさすぎ…。ガソリン濃すぎたようでした。85番入れてみると、コレが一番まともに走ります。が、何だかパワーない…。規制後マフラーのおかげですねw ボアアップしてあるのに60km/hまでの到達点が遅すぎ…。まぁ街乗りってかそこら辺を60km/hで走っても黄色ナンバーだからまずスピード違反で捕まることはないといぅメリットしかない…。こいつは最悪です。金あればチャンバー入れるよ…。

原付改造は自己責任でお願い致します。原付の法定速度は30Km/hです。安全な走行を心がけてください。