2004年3月16日
ZX、ボアアップキット組直し。キタコのターピングファンを装着。

久しぶりのZX日記です。

最近ではZX以外の原付ばっかだったので、今回は本当に久しぶりのZXを紹介します。

さて、今日は何をやったかというと、ボアアップです!しかも二回目…w  前回のボアアップではシリンダーとピストンが焼きついてしまったため、50ccで走っていたのですが、せっかく黄色ナンバーなので、再度挑戦してみようかと思います。

↑深夜12時、作業開始。

この日は戸田も来なかったので、久しぶりに一人です。写真はすでにチャンバーはずしたところです。 カメラが汚れてて、ゴミも写ってますね…。

↑作業しやすいようにカウル類をはずしました。 汚れていたので拭き拭きキレイにしたのですが、風が強く、次の日には一気に汚れました。意味ないです。

↑エンジン周りです。ボアアップということで、ノーマルよりよく冷える、キタコのターピングファンを装着しています。「ヒュイィィーン」という音が楽しいです。

ちなみに、デイトナの軽量ファンはノーマルより冷えません。

↑はい!シリンダーヘッドです。プラグささったまんまです。熱価は8番に上げてあります。ノーマルだと6番か7番で十分。

↑手が汚れていたので写真撮れませんでしたので、いきなりボアキット組み上げ後です。慣らしのため、チャンバーでなく、ノーマルマフラーを装着しました。

慣らし用に、ウェイトローラーは10.5gを6個と重めにセッティングしてあります。

↑メインジェットも78番から90番にあげてあります。ノーマルフィルターだと濃いみたいです。 85番前後で十分だと思いますが、車両によってマチマチなので、要セッティングです。

↑そしてイスだけ装着w

とりあえず、エンジンかかるの確認して、ガソリンないので、このまんまで深夜(つか早朝?4時頃)のガソリンスタンドへ時速20km/hでガソリン入れに行きました。自転車より遅いスピードで…。そして帰ってきてから、ガソリンにオイルを混ぜて、混合仕様にしました。これであとは100km走ります。慣らし走行ですね…。

↑カウル類も全て装着しました。

あとはひたすら慣らし走行ですね。ココからが大変ですよ…。

写真汚くてすみません…。

原付改造は自己責任でお願い致します。原付の法定速度は30Km/hです。安全な走行を心がけてください。