2003年12月10日
ライブディオZX(排ガス規制後モデル)その1

ひろZXです。原付改造初心者時代です。

最初の改造状態です。セッティングはまだ完全ではありませんでしたが、かなり爆速でした。最高速はちょい下りで85Km/hオーバーでした。

まだまだいじれるZXなので根気よく改造しようと思っていたらかなり爆音になっていたので、ヤンキーに狙われるようになり、右記のような状態になりましたw
が外見が派手派手になって結局絡まれましたw

↑2003.12.10 撮影↑

9月に購入して即効チャンバー入れてパワフィル付けて1ヶ月後入院しましたw

このセッティングで最高速ちょい下り85Km/hです。 セッティングをもうちょい煮詰めれば90Km/h行くと思いますが規制後なので期待していませんw

  • エンジン周り
    エンジン:規制後ZX
    規制後はパワーないです。
    プラグ:DENSO/IWF22(イリジウム)
    点火が安定した(?)
  • 電気系統
    CDI:ZERO/ハイパースポーツCDI
    リミッターカットです。ノーマルにはコレで十分です。
    メーター:紫紋/エキサイトメーター
    130Km/hまでメーターがあります。精度は(・∀・)イイ!!らしいですw
  • 吸気、排気系
    エアクリーナー:ZERO/ハイパフォーマンスエアフィルター
    うるさいです。最高速3Km/hくらい上がりました。雨に弱すぎます。さらに耐久性悪すぎで壊れましたw
    キャブレター:規制後
    セッティング周りが最悪です。規制前モデルに変えましょう!
    メインジェット:90番
    低いと息つきしてダメです。
    スロージェット:38番
    うーん…43番くらいがイイと思う
    マフラー:ZERO/ユーロコルサ
    かなり抜けがイイです!どノーマルZXにポン付けで70Km/hオーバーです。このチャンバーはかなりオススメです!3ヶ月で爆音になりましたw
  • 駆動系
    プーリー:デイトナ/ハイスピードプーリー・ランププレートセット
    チャンバーポン付けにハイスピードプーリー入れたら最高速5Km/hアップしました。フツーはプーリーが先w
    ウェイトローラー:ZERO/5g×3/5.75g×3
    ZERO推奨セッティングです。何だか軽く感じるので重くしてのセッティングをしたかったのですが、現在はマフラーをノーマルにしてしまいました…。
    ベルト:デイトナ/強化Vベルト
    純正から変えたら最高速さらに5Km/hあがりましたw慣らしやってないので現在は最高速落ちましたw
  • 足回り
    リアサスショック:デイトナ/310mm_白紫
    そんなに硬くないです。ケツかち上がりましたwコーナ攻めるのにかなり踏ん張ってくれます。
  • 外装
    ハンドルグリップ:プログリップ/黄色
    取り付け方知らなくて洗剤塗って取り付けたら汚くなったw
    ウィングマウント:カチ上げ仕様
    すっごい苦労しました。ステーを延長してかちあげてます。
    ウィング:黒
    一回黄色に塗ったら汚くて失敗w裏面は黄色が残ってて汚いです。
    アクセサリー:ミッキー
    可愛いので付けて見ましたwハンドルとブレーキ握るのにかなりジャマですw

最高速ちょい下り85Km/h

この頃のZXには無駄に乗りまくってました!柏から秋葉原まで行ってみたり、色々冒険した中々熱い思い出が詰まってます。

そんなZXも遂に狙われるときが来ました…。段々煽られるようになり、チャンバー+パワーフィルターによってどんどん爆音になっていき、終いには地元のZX狩りに狙われるまでになりましたw

つか自分でZX買えよ!つかくだらんことやる暇あったら真面目に働けって感じですね…。とか言いながらチャンバーとパワフィルはずしてる自分が底には居ましたw どちらにしろ近所迷惑になってたし、燃費は悪いし、雨の日キャブに水入って壊れたし、やっぱノーマルが最高ですw

原付改造は自己責任でお願い致します。原付の法定速度は30Km/hです。安全な走行を心がけてください。